SHIINBLOG


easy blog

スマホアプリ、音楽、テレビ番組、興味があることを適当に書いています。期待はしないでね

2016年新語・流行語大賞を一緒に学ぼう。

雑談

 

 

どうもイジです。

年末恒例の一つであるユーキャン新語・流行語大賞が発表されました。

 

新語・流行語大賞

↑↑公式サイトへはこちら↑↑

 

テレビも新聞もそこまで見るわけではない一般地球人である私と、2016年の新語・流行語大賞を振り返っていきましょう(._.)

 

年間大賞

 

「神ってる」

 

JKとかが使う「やば!!これマジで神ってる~♪」みたいな感じかと思いきや、

昨年のトリプルスリーと同じ野球関係の言葉みたいです。

広島が優勝した時に緒方監督が鈴木選手に向けて発した言葉だとか…。

 

2013年の「じぇじぇじぇ」とか2014年の「ダメよ~ダメダメ」とかと比べると…

ほんとに流行したっけ?と感じざるを得ませんが…

まぁ今年野球、特に広島が注目を浴びたのは事実なので。それにしても大賞は無いな

 

トップテン

 

聖地巡礼

君の名はがブームになり岐阜の飛騨などにファンが訪れました。

聖地巡礼自体は昔から行われてたことなので今更流行語か?という感じは否めません。

君の名は。」を見て面白い!と感じた人はぜひとも「秒速5センチメートル」を見て死にたくなるくらい切ない気分を味わってください。

(ちなみに秒速は漫画版もオススメです。)

 

「トランプ現象」

政治の右傾化を指す言葉。結局はトランプ氏が大統領になってしまいました。

彼が傍若無人ぶりを発揮し世界を混乱に落とし込むのか、意外と良い大統領として活躍するのか、今後に注目です。 

あと息子くっそイケメン、実は昔のトランプ氏もイケメン。

 

「ゲス不倫」

元気の押し売りことベッキーゲスの極みと不倫した何ともゲスな出来事のこと。

この事件をきっかけに「文春」がどんどん注目されるようになりました。

そういえば「センテンススプリング」って流行語じゃないの?トップテン入りしてもいいのに…。

不倫してもOK!やる気!元気!ベッキー

 

「マイナス金利

 中央銀行(もしくは民間銀行)が名目金利をゼロ以下に設定する政策であり[1]、経済を刺激するために行われる非伝統的金融政策である。

wikipediaより引用

上手くいけば景気が良くなる政策の一つ。ほんとに景気が良くなるのか注目されている。(難しい話題だから特に書くことない…)

 

「盛り土」

盛り土とは土砂を盛り上げて平坦な地表を作ったりする工事のこと。

豊洲市場移転問題」で大きな話題になりました。

盛り土したよ!って言ってた場所が実は盛り土してなくて、さらに汚染物質も問題になり非常に混乱しました。

 

「保育園落ちた日本死ね

毎度お馴染み政治枠。過去にも「集団的自衛権」、「アベ政治を許さない」と比較的左寄りな言葉が1つは選ばれています。

毎年批判浴びてるのに今年も懲りなかったのか…というのが正直な印象。

しかし、少子高齢化や保育園問題があるのは事実ではあるので国民が考えを持つのは重要だと思います(真面目)

 

ポケモンGO

スマホゲーム界に革命を起こしたと言っても過言ではない大人気アプリ。

歩いて、ポケモンを集める。ただそれだけの単純なゲーム性とバトルなどの奥深い要素によりハマる人が続出しました。

リリース直後は歩行者の10人中9人がポケモンGOをしてるくらい人気でしたが…今は当初に比べると下火なのかな?

被災地の復興に少し役立ったりとこれからも注目を浴びるはず!

 

「(僕の)アモーレ」

 長友選手と平愛梨の熱愛が発覚。長友選手が僕のアモーレと発言したため話題に。

ちなみにアモーレとはイタリア語で愛・愛する人とか表す言葉みたいです。

 

「PPAP」

小阪大魔王ピコ太郎の動画・楽曲。紅白にも出場!

一発屋枠と思いきや海外でも大ブレイクしてたり意外とすごい。

Billboard Hot 100にランクインした最も短い曲」としてギネス世界新記録も達成。PPAPブームはどこまで続くのか…!?

 

 

みなさんとしてはこの結果には納得でしょうか?

ハッキリ言って大賞はぜんぜん流行ってないとは思いますが…

 

 

アイテムショップと交換所でベルトを入手!【セブリバ3回目】

セブンス・リバース

 

 

アイテムショップと交換所でベルトを入手!

 

前回の記事でこのゲームがスタミナカツカツだということを書いたのだが…

 

このゲームにはスタミナを回復するアイテムが存在するのだ。

それが「スタミナポーション

スタミナを回復できるというどのゲームにも必ずあるような画期的なアイテムだ!

 

このアイテムの入手方法はおそらく2つ…

 

①交換所で収集品と交換して入手

②アイテムショップにて購入する

 

①はダンジョンをクリアした際にランダムで手に入る収集品を使い交換することができる。ただし交換できる回数が決まっており、無限に手に入れれるわけではない。

 

②アイテムショップにて購入

これは実際のお金…で買うわけではなくゲーム内アイテムパワーストーンで購入することができる。

(まぁパワーストーンも結局は課金アイテムなのだが…)

無課金でもパワーストーンはかなりの個数手に入るため購入してみるのもいいかもしれない。

 

f:id:duma0007:20161127165736p:plain

 

ということでアイテムショップにて

「リリース記念セット」を250パワーストーンで購入してみた。

 

f:id:duma0007:20161127165804p:plain

(一応買った証拠としてNEWマークがついてるこの画像を…)

 

内容は「スタミナポーション」50個ダンジョンキー引換券」500個とお得な内容になっている。今販売している中ではこのセットが一番お得なはずだ。

 

10連ガチャを引いて装備を集めるのも大事だが、このような役に立つアイテムを購入するのも悪くないと思う。

私のような無課金プレイヤーにとってストーンはとても貴重な物なので、自分にとって何が必要なのか考えて購入したほうが良いだろう(私はノリで購入したけど)

 

 

 

f:id:duma0007:20161127165918p:plain

 

あと1つ紹介しておきたいのが、交換所で交換できる装備「〇〇ベルト」だ。

パワーベルトやマジックベルトなど様々な種類があるが、この装飾を装備することで大きくステータスを上げることができる。

例えばパワーベルトⅢには固有アビリティとして魔法防御力プラスLv3が付いていて、物理攻撃力を30アップできる。これはとても大きい!

 

セブリバプレイヤーが1度はぶっ飛ばされたであろう「試練ダンジョン」に出てくる「ビッグスラッグ」とかいう気持ち悪いモンスターを一撃で…撃破できるわけではないが簡単にはなるはず。

 

装飾は全然手に入らないため、早めに作っておいて一切の損なし!

交換のために必要な素材も簡単なダンジョンで入手することができる。

ドロップするかどうかは運しだいなのでオート機能を使ってサクッとやってしまおう。じゃないとかなりめんどいだるいくそめんどい。

 

キーも不足してきて特にやることないや!という人は装飾づくりに励んでみてはどうだろうか?

 

セブリバ初のイベントが始まりましたがそれはまた次回の記事で!

 

 

 ↓前回の記事はこちら↓

 

duma0007.hatenablog.com

 

 

 

11/28 クイズ☆スター名鑑 感想

テレビ番組

 

 

11/28 クイズ☆スター名鑑 感想

 

どうも、イジです。

 11月28日のクイズ☆スター名鑑の感想を書いていきたいと思います。

 

www.tbs.co.jp

 

 

「スター☆今の限界クイズ」

 

今回の放送は1時間まるまる限界クイズ一本のみでした。

 

 

光GENJIの元メンバー4人のローラースケート対決

 

スター名鑑でおなじみの諸星がかつて所属していた大人気ユニット光GENJIの元メンバー4人が集結!

集結は解散してから20年ぶりとのこと…かつてのファンたちは大喜びでしょう。

諸星和己大沢樹生しか知らなかったから光GENJI調べたら…やらかしちゃった人とかいるんですね…

おっと、この話題に触れたら〇〇〇に売り飛ばされる可能性があるのでやめときましょう。

 

肝心のローラースケート対決は普通に面白かった。

最終的に4人全員が転んでしまうという何とも美味しい結末を誰が想像できたのか?

解散したユニットってメンバー間でギスギスしているイメージでしたが、4人とも楽しそうで良かったですね。4人でトークショーとか面白いかも…

 

【※2016/12/03 追記】

www.oricon.co.jp

諸星和己大沢樹生がディナーショーを行ったらしいです。

これは再結成が期待されるのでは…!?

 

 

・あの野村貴仁、今の球速の限界は?

 

清原の例の事件によって一躍注目を浴びた野村さんが登場。ヒゲもじゃもじゃのダンブルドアみたいな人です。

この人は…テレビに出るのはギリギリすぎるというかギリギリのラインを超えているというか…見てて不安になるんですよね。コウメと同じ不安感。

フジモンの「家はちゃんとしたとこ住んでるやろ」とか「これ空き家でしょ」とかガヤがとにかく面白かったですね。危ない人出てるときにはガヤが大事

 

 

高橋名人、今何連射できる?

 

16連射でおなじみ高橋名人が今何連射できるのかという問題。

かつて連射でスイカを破裂させたトリックがついに判明しました。やったね!

内容としては…高橋名人って今でもすごいんだって感じでした

 

 

クロマティ、日本の事どれくらい覚えてる?

 

読売ジャイアンツで活躍していたクロマティが、日本のことをどれだけ覚えているのか?

当時の球団や選手などかなり鮮明に覚えているものなんですね。普通に記憶力としてすごかった。

え?クイズに不正があった―?眼球?気のせいでは?

 

 

・大川栄作、今のタンス担ぎの限界は?

 

現在68歳の演歌歌手大川さん。かつてタンス担ぎをパフォーマンスとして行っていたということで今回チャレンジ。

面白い・面白くないはとりあえずおいといて、68歳のいわばおじいさんがタンスを担ぎ上げる姿に驚いてしまった。自分だったら確実に腰の骨が爆発四散してる。

 

今回はわりと無難に面白かったですね。

大学生くらいの若い人よりも中高年が喜ぶような内容だったと思います。せめて最後のチャレンジくらいはやってほしかったかも…

おそらくこのブログには今日だけで300アクセスは来るでしょう。

小木さんのブログが1日292アクセスなので。これが「小木プラス8」です。また次回。

 

 

↓前回の記事はこちら↓

 

duma0007.hatenablog.com

 

自炊に悩む一人暮らし大学生へ!毎日のご飯の話

雑談

 

 

どうもイジです。

自分は一人暮らしをしているのですが、悩むのが毎日のご飯…

一人暮らししたての大学生なんかはもっともっと悩むと思うのですが、自分なりに自炊についててきとーに書いていきたいと思います。

 

 

 

無理して毎日自炊する必要はない

 

自炊に関する記事でまずこんなことを言っちゃうのはどうかと思いますが

無理して毎日自炊する必要は一切ないと思います!笑

 

一人暮らし始めたばかりだとはりきって毎日自炊すると思うんですよね。

(初めての一人暮らしではりきって毎日弁当を作ってた知り合いとかもいました。そいつは半年くらいで弁当作りやめてました)

 

自分は一人暮らしを始めてから約1年間くらい結構な頻度で自炊をしてました。

朝とお昼はコンビニやスーパーの食品を食べ、夜は自分でご飯を作り食べるという生活を送っていたのですが…ちょっと大変。

大学生(特に男)なんて今まで料理をしたことがある経験とかほとんどないと思うんですよね。私もせいぜい家庭科の授業くらいでした。

大学生になるとテストもレポートもバイトもサークルもあります。そんな中で毎日自炊するのはかなり大変です。

肩の力を抜いて毎日自炊するのではなく、自炊をしたいときだけするようにしたほうが楽です。

 

 

めんどくさいときは楽な食品を使おう

 

世の中には調理の手間をはぶく楽な食品があります。

これを活かさない手はありません!世の中楽をしてなんぼです(暴論)

 

私がよく使うのはカット野菜とかですかね

 

カット野菜というのはスーパーやコンビニで簡単に手に入る、初めからカットされている野菜のことです。

洗わずにそのまま食べれる!という物や、やきそば用セット・野菜炒め用セットなど用途ごとに分けられていたりもします。

野菜は 洗う・皮むき・カット・下処理などなどめんどうな工程が多いので…

 

あと、これ自炊?って感じの商品ですがレトルトの物も良いですね。

私はインスタント味噌汁とかインスタントカレーとかよく食べます。

 

自分で作ったおかず+カット野菜+インスタント味噌汁

が私の場合多いですね。栄養が偏りがちなので野菜は食べたほうが良いです。

私は野菜を食べなかった+環境変化によるストレスで血圧が上昇した経験があります…

 

※栄養はちゃんと摂りましょう。野菜ジュースとかもオススメ

 

自炊している男子学生は意外と少ない気がする

 

当たり前の話なんですが、みんながみんな自炊をしているわけではないです。

というか一人暮らし男子学生(私の周りの人々)はあまり自炊をしてないような気がする。スーパーのお弁当だったり、マックや吉野家のようなファストフード店だったりを使っている人の方が多分多いです。

女子学生は自炊している人が多いイメージだけどね。

 

あ、でも、毎日自炊している系男子のほうが女子にウケるかもしれません。彼女作りたい人はもこみちばりに料理すると良いでしょう。※ただしイケメンに限る

 

 まとめ

 スーパーのお弁当や、飲食店で食べるごはんの方が美味しい場合もあるし、何よりも楽です。しかしお金はかかります。

一方、自炊はお金を節約することができるし、自分好みの食品を作れます。ただし調理という工程があるため手間はかかります

 

楽だけどお金がかかるor手間はかかるけどお金はかからない 

 

このどっちをあなたは選びますか!?ということですね。

あくまで個人的な意見ですが、

自炊をしたいときは自炊をして、めんどくさいときは購入するっていう生活が個人的には楽かな~って思います。

なんとなく暇なときに料理をするのが僕は好きです。味付け卵とかチャーシューとか作ってみるの面白いですよ!

 

毎日レシピを考えて料理を作る…その手間を知ってしまった以上は、毎日ご飯を作ってくれるお母さんお父さんに感謝ですね。

と良い感じに終わらせたところで…また次回。

 

セブンスリバースに少し不満を感じてきた…【セブリバ2回目】

セブンス・リバース

 

 

 セブンスリバースに少し不満を感じてきた…

 

ガンホーからリリースされたアプリ「セブンス・リバース」

 

7.gungho.jp

 

前回の記事にて「このゲーム面白い!やばい!」ぐらいのテンションだったのですが…あれから続けてみた結果、不満を感じるようになってきた。

 

 目次

 

スタミナ少なすぎ!

 

まず第一にスタミナ関連

 

このゲームではただただエリアをクリアしていけば良いわけではない。

「村長ランク」を上げるために「試練ダンジョン」

施設建設など様々な用途で必要になる「ジェム」を集めるため「ジェムダンジョン」

武器の強化のため「強化素材ダンジョン」など特殊なダンジョンに挑む必要がある。

(これらのダンジョンにいかないと武器強化も施設建設もなにもかもが厳しい)

 

 

f:id:duma0007:20161125222549p:plain

 

上の画像を見てほしい

今は消費スタミナ1/2期間のため消費スタミナが半分になっているが、通常時はルート1でスタミナ10ルート2でもスタミナ20消費する。

じみーにやっている私のスタミナが今51であるため、通常時はルート2でさえも2回しか挑戦することができない。

村長ランクが上がった時のスタミナオーバーフローも無く、スタミナ上限も低いためスタミナが常にカツカツ。

 

さらに特殊なダンジョンをプレイするためにはスタミナだけでなく「キー」が必要になる。キーは施設からの税収で手に入れることができる。

 正直、スタミナ消費無しでキー消費だけで良くないか?

 

このあたりは

・スタミナ上限orダンジョンの消費スタミナの変更

・「スタミナを回復するアイテム」が税収の施設(24時間で1個とか)

 

などなど何かしらの対処をしてほしいなぁ…と感じた。

 

序盤で止める人が多そう…

 このゲーム、結構やりこみ要素があったりするのだが幾分分かりにくい

少しずつ自分で気づかなければならない部分が多く、初心者の人とかは分からずにつまづいてしまうのではないだろうか

 

f:id:duma0007:20161125222610p:plain

 

例えば便利な要素の一つとして、

収集品がどこで手に入るのかを確認することができる。

やり方は簡単。アイコンをタッチするだけ!

上の画像の場合だと「ウェアウルフの頑丈な皮」が若草の草原 放牧地(外伝1)で手に入ることがすぐわかる。

この収集品どこで手に入るんだ?と悩んでいる人はぜひ使ってみてほしい機能だ。

 

f:id:duma0007:20161125222717p:plain

 

当たり前のことかもしれないが、武器に付いているスキル防具に付いているアビリティレベルは上げることが可能だ。

同じスキルやアビリティを持つ武器・防具を合成することで一定の確率でレベルを上げることができる。

ただ、どの武器・防具がどのスキル・アビリティを持っているのかが分かりにくすぎる。ソート機能がかなり使いづらいのでどうにかしてほしい…

要素要素は面白い部分が多いからきちんと説明したほうが良いのでは('Д')

 

 他にも色々…

・建物が密集しててきらきらを集めづらい。きらきらが背景に同化していてよく見えない

 ・戦闘がもっさりしすぎ。他のゲームにあるようなスピード2倍」欲しい

・村人、フォロー、フォロワーとかのシステムの分かり辛さ

 などなど挙げだしたらキリがない…

 

ここまで悪い部分や分かり辛い部分を書いたものの、

このアプリはまだリリースして日が浅い分これからどうにでもなるし、面白い要素も多い。

悪い部分が少しずつなくなり、面白い要素がどんどん追加されていけばこのアプリは十分化けるのではないだろうか?

11月28日から4週連続で新たな要素を実装・12月中旬にはギルドイベントがあるらしいのでそれまでは期待してやり続けたいと思う!…できる限り…

 

 

↓前回の記事はこちら↓

 

 

duma0007.hatenablog.com