SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

しょうもない男もハマった「フリースタイルダンジョン」

 

どうも、イジと申します。

最近の中途半端な気候で、半そでを着るか長袖を着るかで悩んでいるしょうもない男です。

 

実は今年の3月くらいに「フリースタイルダンジョン」という番組を知りまして、それからというもの、日本語HIPHOPの文化の奥深さに脱帽している日々…

まだまだにわかなため、色々な動画を見て勉強してます

 

フリースタイルダンジョンとはどういう番組なのかというと…

 

フリースタイル(即興)のラップバトルによる戦いで、モンスターと呼ばれる7人の強豪ラッパーを勝ち抜き、賞金獲得することを目指す番組。

wikipediaより引用

 

 チャレンジャーである若きラッパーが、

強豪ラッパー6人のうち4人とラスボスである1人を撃破することで100万円の獲得を目指す番組です。

ちなみに賞金はイロモネアのような形式で上がっていき

1人撃破➡10万獲得

2人撃破➡20万獲得

3人撃破➡30万獲得

4人撃破➡50万獲得

5人撃破➡100万獲得

 

5人目を撃破すると100万円を獲得できます。もちろん1回でも負けたら賞金はパーです。

 

「高校生ラップ選手権」などで密かなブームとなっていたMCバトルの地上波番組であり、AbemaTVでも配信されていて、今めっちゃ人気です!

(Youtubeでも配信されてたけど、権利関係により配信停止となりました。)

 

何よりも強豪ラッパーたちを「モンスター」、

賞金を稼ぎに来るラッパーを「チャレンジャー」、

5人目に現れるラッパー般若を「ラスボス」と定義したところが面白い!

誰もがやったことがあるであろうRPGゲームで例えてることによって、ラップ初心者でも興味を持つことができるからね。

 

そして個性豊かなモンスターたちがこれまた面白い(=゚ω゚)ノ

ということでモンスター7人のちょっとした解説を…

 

 

R指定

日本一のバトルMCを決めるイベントUMBにて前人未到の3連覇を成し遂げた、今の時代まさに最強と言えるラッパー

フリースタイルダンジョンでは強豪たちをバッタバッタとなぎ倒していて、実質この人がラスボス。見た目は佐村河内

 

漢 a.k.a GAMI

でっかい見た目、体に入ったタトゥーなどなどとにかく怖い人

コンプラがかかってしまうような恐ろしいパンチラインが魅力的

※コンプラ=地上波では放送できない言葉

 

サイプレス上野

フリースタイルダンジョン一のエンターテイナー

相手と対話するような熱いバトルから、とことん笑いを取りに行くような面白いラップもできる。番組では連敗続きだったものの最近は覚醒しておりかなり強い

 

T-PABLOW

「高校生ラップ選手権」において2度の優勝を果たした今注目の若手ラッパー

様々な強豪と戦う中でどんどん上手くなっており、大物ラッパーを撃破する姿はさながら少年漫画の主人公のよう。

 

CHICO CARLITO

元チャレンジャー

UMB2015で優勝を果たした、今勢いに乗ってるラッパー

番組内では成績不調…ぜひとも頑張ってほしい!

 

DOTAMA

元チャレンジャー

眼鏡、ヒゲ、スーツとさながら英国紳士のようなスタイルで、世間の皆さまが想像するラッパーとはかけ離れた風貌

そんな風貌から吐き出される言葉はコンプラばかり。R指定のライバル

 

般若

ラスボス。めっちゃ強い

 

 

とまぁこんな感じで個性的な7人がそろっています。

ちなみに私はDOTAMAを一番応援してます。

そんな7人を倒し、賞金を狙うチャレンジャーたちも大物ばかり!

 

見たことない人もぜひ見てください(*_*)

 10月からはフリースタイルダンジョンseason3が始まるはずなので今から楽しみです!

 

(フリースタイルダンジョンで圧倒的な実力を見せた掌幻、CHICOCARLITO、焚巻による楽曲↓↓↓)

 

youtu.be