SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

にわかが少しだけMCバトルに詳しくなってきた

 

 

どうもイジです。

フリースタイルダンジョンをきっかけとしてMCバトル・日本のHIPHOPというものを知った私はまだまだファン歴半年ちょっと…

Youtubeでキッズたちに「にわか!にわか!」と馬鹿にされてしまいそうな知識しかありませんが、様々な動画を見るうちに少しずつ詳しくなってきました。

 

韻が理解できる

 

一番感じたのはこれですね。

MCバトルを見始めたころはどこで韻を踏んでるのかあまり分からなかった…

例えば 馬鹿 と ママ とか、 アホ と 過去 とか、2文字や3文字程度の簡単な韻なら踏んでるな~とさすがに理解できてましたが、5文字とか6文字になるとサッパリだった…

 

フリースタイルダンジョンのDOTAMAvsACEの試合で、

DOTAMAが 

能力なんて 

情緒不安定 

猛毒なんです

という3つのワードで韻を踏んでるんですが、これが全く理解できてませんでした。

今だったら韻踏んでてすごいな!と言えるけども当時はなんでこれが韻を踏んでることになるの?って思ってましたね…

 

 ちなみにこれは母音で表すと おうおうあんえ となってキチンと韻を踏んでるんですよね。韻を理解できて初めてそのMCの強さに気づけましたよ…

 

私は動画でしかMCバトルを見たことが無いんですが、現場で韻を理解出来たら楽しいだろうな~って思います。字幕ありだとなんとなく分かるけど、その場その場で韻を理解するのってかなり難しいと思うんですよね…

そういうことを常日頃行っているラッパーの方々には脱帽ですわ…

 

 

ビートが分かるようになった

 

MCバトル中に流れるビートが理解できるようになったのも、ものすごく嬉しいです(小並感)

 

MCバトルには人気のビートがあるんですよ。

 

BUDDHA BRAND 「人間発電所

SOUL SCREAM 「蜂と蝶」

OZROSAURUS 「AREA AREA」

 

上には自分が思い浮かんだ3つの曲を書きましたが、それこそまだまだ人気曲はあります。

ビートを理解できてると何が良いのか?

盛り上がることができるのはもちろんのこと、サンプリングを理解できるようになるというのが大きいですね!

 

サンプリングとは流れているビート(原曲)の歌詞をもじってバトル中に使うことですね。過去のバトルでの韻を使ったりするのもサンプリングです。

 

例えばフリースタイルダンジョンのR指定vsスナフキンなんてサンプリング合戦で…

 

R指定が こめかみにGun突きつけるのは俺のやり方 と言うんですが、

これはこのバトルのビートであるOZROSAURUSの「星を願う」の歌詞を一部もじってるんですよね。

それに対してスナフキンが OZROじゃねぇけどマイク掴んだらVIBES満タン と返します。

これはOZROSAURUSの「WHOOO」から歌詞をもじってるんですよ。

しかもこの後、R指定呂布カルマのサンプリングをすると、それに対してスナフキン呂布カルマのサンプリングをするというバチバチの戦い…

こんなの初心者じゃ気づけないよね…(-_-;)

 

 

 とMCバトルを見るようになって分かるようになってきたことを書きましたが、MCバトルは深く知れば知るほど楽しめるようになるんですね…

できれば現場に足を運びたいですが、それは中々難しいので動画を見て知識をもっとつけていきたいと思います…

 

 DOTAMAのバトルを1回くらい生で見たいなぁ