SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

自炊に悩む一人暮らし大学生へ!毎日のご飯の話

 

 

どうもイジです。

自分は一人暮らしをしているのですが、悩むのが毎日のご飯…

一人暮らししたての大学生なんかはもっともっと悩むと思うのですが、自分なりに自炊についててきとーに書いていきたいと思います。

 

 

 

無理して毎日自炊する必要はない

 

自炊に関する記事でまずこんなことを言っちゃうのはどうかと思いますが

無理して毎日自炊する必要は一切ないと思います!笑

 

一人暮らし始めたばかりだとはりきって毎日自炊すると思うんですよね。

(初めての一人暮らしではりきって毎日弁当を作ってた知り合いとかもいました。そいつは半年くらいで弁当作りやめてました)

 

自分は一人暮らしを始めてから約1年間くらい結構な頻度で自炊をしてました。

朝とお昼はコンビニやスーパーの食品を食べ、夜は自分でご飯を作り食べるという生活を送っていたのですが…ちょっと大変。

大学生(特に男)なんて今まで料理をしたことがある経験とかほとんどないと思うんですよね。私もせいぜい家庭科の授業くらいでした。

大学生になるとテストもレポートもバイトもサークルもあります。そんな中で毎日自炊するのはかなり大変です。

肩の力を抜いて毎日自炊するのではなく、自炊をしたいときだけするようにしたほうが楽です。

 

 

めんどくさいときは楽な食品を使おう

 

世の中には調理の手間をはぶく楽な食品があります。

これを活かさない手はありません!世の中楽をしてなんぼです(暴論)

 

私がよく使うのはカット野菜とかですかね

 

カット野菜というのはスーパーやコンビニで簡単に手に入る、初めからカットされている野菜のことです。

洗わずにそのまま食べれる!という物や、やきそば用セット・野菜炒め用セットなど用途ごとに分けられていたりもします。

野菜は 洗う・皮むき・カット・下処理などなどめんどうな工程が多いので…

 

あと、これ自炊?って感じの商品ですがレトルトの物も良いですね。

私はインスタント味噌汁とかインスタントカレーとかよく食べます。

 

自分で作ったおかず+カット野菜+インスタント味噌汁

が私の場合多いですね。栄養が偏りがちなので野菜は食べたほうが良いです。

私は野菜を食べなかった+環境変化によるストレスで血圧が上昇した経験があります…

 

※栄養はちゃんと摂りましょう。野菜ジュースとかもオススメ

 

自炊している男子学生は意外と少ない気がする

 

当たり前の話なんですが、みんながみんな自炊をしているわけではないです。

というか一人暮らし男子学生(私の周りの人々)はあまり自炊をしてないような気がする。スーパーのお弁当だったり、マックや吉野家のようなファストフード店だったりを使っている人の方が多分多いです。

女子学生は自炊している人が多いイメージだけどね。

 

あ、でも、毎日自炊している系男子のほうが女子にウケるかもしれません。彼女作りたい人はもこみちばりに料理すると良いでしょう。※ただしイケメンに限る

 

 まとめ

 スーパーのお弁当や、飲食店で食べるごはんの方が美味しい場合もあるし、何よりも楽です。しかしお金はかかります。

一方、自炊はお金を節約することができるし、自分好みの食品を作れます。ただし調理という工程があるため手間はかかります

 

楽だけどお金がかかるor手間はかかるけどお金はかからない 

 

このどっちをあなたは選びますか!?ということですね。

あくまで個人的な意見ですが、

自炊をしたいときは自炊をして、めんどくさいときは購入するっていう生活が個人的には楽かな~って思います。

なんとなく暇なときに料理をするのが僕は好きです。味付け卵とかチャーシューとか作ってみるの面白いですよ!

 

毎日レシピを考えて料理を作る…その手間を知ってしまった以上は、毎日ご飯を作ってくれるお母さんお父さんに感謝ですね。

と良い感じに終わらせたところで…また次回。