SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

「しくじり勇者は優柔不断 -勇者ヤスヒコと魔界の冒険-」をプレイ&レビュー!

 

 

「しくじり勇者は優柔不断 -勇者ヤスヒコと魔界の冒険-」をプレイ&レビュー!

 

私の好きなゲームの一つに「中年騎士ヤスヒロ」というゲームがある。

いわゆる放置ゲーと呼ばれるジャンルのゲームであり、スマホで手軽にプレイできる面白いゲームだ。一時期はバグによって阿鼻叫喚地獄のような状態になっていたが、現在は楽しくプレイできている。

 

 (ヤスヒロについて詳しくはこの記事参照↓)

duma0007.hatenablog.com

 

その「中年騎士ヤスヒロ」で有名なPOLARIS-X(ポラリスエックス)の新たなアプリがリリースされたということでさっそくプレイしたいと思う!

それが…

 

 

f:id:duma0007:20170131162142p:plain

 

 

「しくじり勇者は優柔不断 -勇者ヤスヒコと魔界の冒険-」

 

ヤスヒロとも、大人気ドラマの勇者ヨシヒコとも被ってるネーミングだが、これはあえてのことだろう…

(勇者ヤスヒコで検索すると 勇者ヨシヒコでは? って出るのめんどい)

 

ジャンルはというと、ヤスヒロに続き「放置」がメインになっている。

今作はそれに加えキャラクター・武器の強化や、タップ要素などが追加されやりこみ性の高いゲームとなっている。

 

 

f:id:duma0007:20170131162211p:plain

 

 

メインとなるキャラクターはこの4人。

主人公であるヤスヒコがなんやかんやで借金を背負ってしまい、その返済のためにモンスターを倒していく…というのがおおまかなストーリーである。

プレイしていくにつれキャラクター4人の痛快な会話が見れるのも面白い部分だ。

 

f:id:duma0007:20170131162232p:plain

 

 

このゲームのメインとなる戦闘だが、バトルはほぼすべて自動で行われる。

上の画像のようにキャラクターたちが自動で敵と戦闘してくれる。

我々プレイヤー側は、スキルボタンをタップすることで強力なスキルを発動することが可能だ!敵1体に大ダメージを与えるスキルから、味方全体を回復するスキルまで多様なスキルを使うことができる。

モンスターを倒してお金を稼いだら、それを使い勇者強化・武器の強化を行うことができる。強化を行いボスモンスターをバッタバッタとなぎ倒そう‼

 

そして放置ゲームには当たり前の要素である「転生」ももちろん存在する。

転生は勇者のレベルやステージ数をすべて1にすることで行うことができ、「キューブ」というアイテムを入手できる。

キューブを使うことで「魔道具」を入手することができ、「ボスの体力ダウン」など強力な効果を永続的に発動することが可能。ステージを進むのがつらくなってきたら転生してしまおう。

 

 

「仲間」という要素も存在するんだけど…

 

f:id:duma0007:20170131162835p:plain

(↑どこかで見たことある中年騎士がいるんですが… )

 

 

ここまではゲームの基本システムの紹介を行ってきた。ここからはこのゲームに不満を感じた点をちょっとだけ紹介するぞい

 

☆不満を感じた点☆

・やりこみ要素が多い反面、ゲームシステムがごちゃごちゃしていてわかり辛い。

 個人的に武器の製作は良いとして、熟練度システムはいらないのでは…?と感じた。

 

・「中年騎士ヤスヒロ」でも言われていたことだが、オフライン時にステージを進めてくれない。常に電源を付けた状態で放置しなければならない。

 

・リリースされたばかりというのもあって、ゲームバランスが悪い。

 放置していてもそこまでお金が稼げず、敵とのバトルで毎回苦戦する。

 

 

 と不満を少しだけ挙げさせてもらったが、リリースされたばかりのゲームなので仕方ない部分も大いにある。

アップデート次第でどんどん面白くなるはずなので、今後も勇者ヤスヒコに期待していきたい。興味を持った人はプレイしてみてね(*‘∀‘)

 

〈↓勇者ヤスヒコ以外にスマホでできるこんな放置ゲーも!↓〉

duma0007.hatenablog.com