SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

「ダンジョン守り:勇者の侵攻」をプレイ&レビュー!

 

 

どうも1か月ぶりの更新になります、イジと申します。

 

今までこのブログにて、「中年騎士ヤスヒロ」「エンドレスフロンティア」のようなやりこみ型のアプリを紹介してきたのですが…

 めちゃめちゃ面白いやりこみゲーを発見してしまったのです。

 

それが「ダンジョン守り:勇者の侵攻」

f:id:duma0007:20170406165518p:plain

〈↑タイトル画面、計8個もの言語に対応している(・□・;)〉

 

お値段120円(期間限定50%オフらしい)の有料アプリです。

ゲームのジャンルとしてはシューティング(STGタワーディフェンス(TD)といったところでしょうか。やりこみゲー好きのフレンズ必見です。

 

 

簡単かつ熱いゲーム性

 

f:id:duma0007:20170406165534p:plain

〈↑戦闘画面、大量の敵を撃退だ!〉

 

ゲーム性はとても簡単で、右から押し寄せてくる敵キャラクターたちを撃退するのみ。

プレイヤーが操る1体+仲間4体の合計5体のキャラクターで敵を撃退する。画面をタップすることで武器(斧や剣や手裏剣などなど)を敵に向かって発射することが可能!

味方キャラクターは自動で敵を攻撃してくれるため、大量の敵に向かって大量の武器が発射されるカオスな戦場を味わうことができるのが魅力だ。

 敵に押されているやばい場面では各キャラクターが持つ必殺技を発動することができる。100本以上の骨が敵を攻撃したり、敵全体を火炎で燃やし尽くしたりとド派手に敵を撃破することができるぞ(=゚ω゚)ノ

 

1回のバトルを終えると1日生存したことになる。何十・何百もの戦闘を超え、生存日数を伸ばしていくのが目的だ!

 

f:id:duma0007:20170406165655p:plain

 

戦闘を終えるとキャラクターがレベルアップし、様々なスキルの中から一つをレベルアップすることができる。「守護者の力」のようなダメージを上昇させるものから、クリティカル確率を上昇させる「クリティカル」、発射する武器が一定確率で5発になる「多発射撃」などスキルは多種多様・・・。自分好みのキャラクターを育成しよう!

 

 

 キャラクターを育成して強くなる!

 

バトルが終わった後はメニュー画面にて様々なことを行うことができる。

 

f:id:duma0007:20170406165822p:plain

 〈1日の強化回数には限界がある。どの武器を強化するか考えよう〉

 

キャラクターは武器を1つ装備することができ、武器を強化することによってさらに強くなることができる。武器を改造することで特殊能力を付けさらに強化‼

 

f:id:duma0007:20170406165923p:plain

 〈↑バトルや武器の売却で手に入ったゴールドで施設を強化〉

 

f:id:duma0007:20170406171525p:plain

 

いわゆるスキルツリーのような形式の「研究」

日数経過により研究が完了する(※バトル1回=1日経過)。1日手に入るゴールドの増加や敵の弱体化など強力な効果が多い。

 

おなじみ転生要素で強くてニューゲーム

 

f:id:duma0007:20170406170214p:plain

 〈↑100日以降で転生が可能。生存日数によって転生石が増加。〉

 

「敵が強すぎる!これ以上ゲーム進めるのはムリだ!」と思ったら転生しよう!

 

転生するとキャラクターのレベルは1になり、生存日数も1日目に戻ってしまうが、「転生石」という特別なアイテムを入手でる。これを使うことで永久的にキャラクターを強化したり、序盤からいるキャラクターを超える性能を持つ新たなキャラクターを購入できる。

 

「転生してプレイヤーがめっちゃ強くなったらもうやることないじゃん!」と思ったそこのあなた!このゲーム難易度がめっちゃあります 笑

初心者向けの難易度「簡単」「普通」から超上級者向けの「地獄Ⅹ」まで全16の難易度が存在(地獄Ⅹとかプレイしてるひといるのかな…)

難易度が高いほど転生石の数も増加するぞ!ちなみに筆者であるイジは「難しい」でプレイ中。

 

やりこみ要素がたっぷり詰まったこのアプリ、120円とは思えないほど高いクオリティだ。しかも開発者である「GameCoaster」1人でこのアプリを作成したとのこと…

ゲームのバランス調整や新要素の追加などなどプレイヤーが喜ぶアップデートも頻繁に行われている。

自販機のジュース1本我慢すれば購入できるこのアプリ。プレイしてみてはいかがだろうか?

 

 

〈↓前回のゲーム紹介記事↓〉

 

duma0007.hatenablog.com