SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

「にゃんこレンジャー」をプレイ&レビュー!【にゃんこ大戦争スピンオフ作品】

 

 

どうも、イジです。

前回の記事から約1か月ぶりになりましたが、今回もスマホゲームを紹介していきたいと思います。ほぼ月1更新てやばいな。

 

今回紹介するゲームは「にゃんこレンジャー」

f:id:duma0007:20170501003914p:plain

 

キモかわいいにゃんこたちが登場することで有名な「にゃんこ大戦争」のスピンオフ作品で、キモかわにゃんこたちがたくさん登場するぞ!

 

画面をタップで敵を攻撃!シンプルなゲーム性

 

シンプルなゲーム性っていうと聞こえが良いですが、ようは普通のクリッカーゲームです。有名ゲームでいえば「taptitans」とほぼ一緒。

 

f:id:duma0007:20170501003949p:plain

 〈大量の仲間を引き連れて、敵(右のかわいい犬)を撃退中!〉

 

【ゲームの流れ】

①画面をタップし敵を攻撃!敵を倒してゴールドをGET!

②ゴールドを消費し、自身を強化or仲間を入手!

(仲間は画面をタップしなくても敵を攻撃してくれる便利な存在)

③敵が強くなりステージ侵攻が辛くなったら「転生」機能で強くてニューゲーム

 

f:id:duma0007:20170501004043p:plain

 

こんな感じです。「転生」機能はレベル1に戻ってしまう代わりに、「宝物の鍵」という特殊なアイテムを入手することができ、「宝物」という強力なアイテムが手に入ります。ゲーム進めるのが辛くなってきたら即転生!

 

 

このゲーム独自の要素「組み合わせ」

 

このゲーム独自の要素として「組み合わせ」という要素があります。

 ゲームを進めていくと大量のきもかわキャラクターを仲間にすることができるのですが、連れていけるのは9体まで…その9体の組み合わせによっては「敵撃破時GOLD」や「ボス撃破時GOLD」が増加するボーナスをゲットできるのだ!

 

f:id:duma0007:20170501004058p:plain

 

これが組み合わせの画面。①ネコマサイ、②ネコバスたぶ、③ムササビネコ忍者をセットすることで「敵撃破時GOLD+100%」の効果が発動してます!

組み合わせ次第で効果も変わるので、自分のプレイスタイルに合わせて組み合わせを変えよう。

ちなみに筆者のオススメ組み合わせは⑦ネコザイル、⑧ネコカンカン、⑨ネコフィーバーで発動する「移動速度+15%」。移動速度アップこそ正義。

 

 ぶっちゃけこのゲーム面白い!?

 

ここまでゲームの紹介を書いてきましたが、ぶっちゃけこのゲーム面白いの!?といわれるとはっきり言って微妙(-_-)

 

良い点を挙げるとしたら…

・転生しても一度仲間にしたキャラクターは仲間のまま、必殺技も一度解放したらずっと使える、「宝物」をゲットするためのガチャが安い。

(転生した後でも仲間がたくさんいる&攻撃力が高いから、強くてニューゲーム感を感じやすいのはすごい良いと思う)

 

・デイリーミッションの数が豊富で、飽きない工夫がある。

 

悪い点は…

・にゃんこ大戦争のキャラクターを使ってるだけ。他のクリッカーゲームとの違いはほぼ無し。

 

・「組み合わせ」要素もヒントも何もなく組み合わせを見つける楽しさは無し。むしろ「組み合わせ」のせいで決まったキャラクターしか連れて行けず、大量の仲間を連れていく楽しさが半減してるような…

 

・広告の量がやべぇ。こういうゲームにありがちな「広告を消すための課金」もおそらく存在しない。誤タップを狙うような広告もありうざい。

(「獲得ゴールドを〇倍」にするなどのボーナスの代わりに広告を視聴するのは苦じゃない。ステージクリアごとに勝手に表示される広告は控えめに言ってクソ。)

 

 

 はっきり言ってにゃんこ戦争のキャラクターを使ってるだけの微妙なゲームです。

個人的な意見だけどこれなら「Taptitans2」やった方がいいと思う。

自分はにゃんこ大戦争をほぼやったことないんだけど、そっちのファンの人からするとこのゲームをやるのは中々苦行かもなぁ…とか思いました。

 

 まだリリース当初なんで、今後アップデートやイベントの追加など行われてもっと面白くなるかもしれません。個人的にはアプデに期待!

 

 

〈↓前回のゲーム紹介記事↓〉

duma0007.hatenablog.com