SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

シングルプレイ専用RPG「アナザーエデン」が面白い【アナデン 評価】

 

 

どうも、イジです。

パズドラやモンストなど大人気のスマホアプリのほとんどにはマルチプレイと呼ばれるモードが付いていますが…皆さんはマルチ好きですか?

ソロプレイよりマルチプレイの方が効率良く敵を倒せたり、素材を集めたりできる場合が多くソロプレイをしてる人が損してるみたいになるのがすげー嫌です。

(そもそも私がスマホアプリはソロでプレイしたい!という性格だからですが)

 

そんな一人でゆったりゲームしたいな…という人にピッタリのゲームがありました。

それが「アナザーエデン」

 

f:id:duma0007:20170528164937p:plain

 

 

このゲーム、スマホアプリにしてはめずらしい「シングルプレイ専用」RPGなのです!!

 

 

本格的なRPG要素

 

このゲーム、スマホアプリなのにRPGとしての完成度がとても高い!

まず第一に肝心な要素であるストーリーがとても面白い。なんとシナリオを考えているのは超名作

クロノ・トリガー」の加藤正人

(詳しくは➡ 加藤正人 (ゲームクリエイター) - Wikipedia)

 

過去・現在・未来の時を超えながら戦っていくという壮大なストーリーと、主人公に関わる多種多様なキャラクター達、そのキャラクター達をより理解することができるキャラクターストーリーなどボリュームは満点。

さらに5月のアップデートにて外伝ストーリーも追加されました。公式インタビューによるとこれからも続々とストーリーが追加されるらしい…

 

(これがそのインタビュー記事↓)

新キャラを仲間にできる外伝シナリオが5/10実装!『アナザーエデン』の今後の展開をズバリ聞いた! [ファミ通App]

  

そして、このゲームには「スタミナ」という概念が一切無し!好きなときに好きなだけプレイ可能!これが中々嬉しい機能なんですよね。毎日コツコツプレイしたり、暇な日に1日中プレイしたりと楽しみ方も自由自在なところが良いです。

 

 

戦闘・クエスト・ガチャ・武器作りなど様々な要素

 

RPGといったら重要になってくるのが敵との戦闘!

道中のザコモンスターを倒したり、必死にレベル上げしたり、ボスとギリギリのバトルを繰り広げたりとやっぱり戦うのが楽しいんですよね。

このアナザーエデンの戦闘画面がこちら↓

 

f:id:duma0007:20170528165252p:plain

〈左に敵、右に味方と往年のRPGのようなスタイル‼〉

 

フィールドを歩いているとランダムエンカウントで敵と遭遇します。

様々なキャラクターの中から6人を選択し、4人(控え2人)の合計6人PTで戦闘を行います。

キャラクターは剣攻撃などの通常攻撃と、MPを消費するスキル、控えキャラクターと交代するチェンジを使うことができ、これらを使い分けることが重要になります。

戦闘でモンスターを撃破すると素材を入手することができ、それを鍛冶屋に持っていくことで新たな武器・防具を作ることが可能。

回復スキルを持っている・敵全体攻撃スキルを持っている・敵を状態異常にすることができるなどなど…キャラクターごとに長所は様々。自分好みのPTを作り上げることができます。

トーリーを進めていくと『〇〇という素材が欲しい』、『〇〇を倒してほしい』などのクエストを受注することができ、報酬でクロノスの石や素材を入手することができます。クエスト達成のためにザコを倒しレベル上げを行うことができるため、作業感が高くなくてすごく良い。クエストがいっぱいあるRPGって飽きなくて良いよね。

 

キャラクターはストーリーを進めていくと何体か手に入りますが、それより強いキャラクターを「夢見」で入手することができます。

「夢見」はいわゆるガチャ機能で、「クロノスの石」という課金アイテムを使うことでキャラクターを手に入れることができます。

ガチャは☆5キャラクターがレアなんだけど…中々当たり辛い。私は約35回ガチャを引いて☆5は1体しか持ってません…

 

ちなみにガチャでキャラクターが被ると、そのキャラクターがさらに強化されていくため、☆3(結構弱い)が当たった時の精神的ダメージも低め…なのかもしれない。

 

f:id:duma0007:20170528170849p:plain

 〈私のPTはこんな感じ。回復スキル持ちのプライが強い!今は☆5のトゥーヴァを育成中です。〉

 

まとめ

 

そしてこのゲームの面白いところは、ちゃんとキャラクターたちを育成しないとストーリーをクリアするのが難しいという点。課金すれば楽々クリア!…というわけではないのです。ストーリーではボスがいるのですがそれが中々に強く、ちゃんとレベル上げして強い武器をそろえないと勝てない(私はストーリー13章のボス戦でボコボコにされ必死にレベル上げしました 笑)

前述しましたがキャラクターのレベル上げも素材集めやクエストのために行うことで作業感を感じ辛いのがいいですね。

 子供のころドラゴンクエストファイナルファンタジーをやっていた感覚を彷彿とさせるこの作品。気づいたら2時間や3時間プレイしていることも…。ファミコン世代の大人たちの方がこのアプリにハマってしまうかもしれません。

最近のおすすめ「アナザーエデン」の紹介でした。また次回(-_-メ)

 

 

 

duma0007.hatenablog.com