SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

新モンスター「裂固」「呂布カルマ」登場!【フリースタイルダンジョン#92感想】

 

 

どうも、イジです。

2週間休みからのモンスター卒業で3週間もの間バトルを見ていなかったわけですが、今回の放送でついにバトルが再開。新モンスターによるフリースタイルダンジョン4th seasonが開幕されました。

ルールの変更としては以前まで行っていたチーム戦からシングル戦へと変更。新モンスター同士いきなりチーム組ませるわけにもいかないので、これは良い変更だと思います。そしてボディタッチは1点減点になりました。これはT-Pablow・新平太戦をうけてのことでしょう。相手の顔にギリギリまで近づいてラップするのはOKなのかな?おそらくグレーゾーンでしょうけど。

 

 

 

1人目のチャレンジャー G-HOPE

4th season記念すべき1人目のチャレンジャーとなったのはG-HOPE。第12回高校生ラップ選手権の出場が決まっている若手ラッパーです。そして新モンスターとして現れたのは第9回高校生ラップ選手権優勝者「裂固」!個人的に予想していた1人なのでめちゃくちゃ嬉しい。ちなみに以前戦った時はG-HOPE勝利しているらしく、初っ端からリベンジマッチという…裂固にとってプレッシャーがかかる初戦。

余談ですが、ダンジョン第1回放送ではDragon OneにT-Pablowが敗れるというまさかの展開だったので、裂固には頑張ってほしいですね。

 

【1st STAGE】 vs裂固

 裂固はやはり韻を踏むスキルが半端じゃない。にらめっこ/知らねぇよ」からの「前みたいにいかねぇぞ」はカメラワークも完璧で、余裕あるモンスターとしての風格を早くも感じます。裂固は踏む韻は複雑ではないものの、その量と踏み方が魅力的です。G-HOPEも応戦するのですが1ROUND目は4-1で裂固の勝利に終わってしまいます。クリティカルストッパーの役目はリリーさんになったのでしょうか 笑

続く2ROUNDでは、裂固がさらにボルテージをあげ「数秒後 裂固 急上昇 自由奔放 そして威風堂々 お前に勝って気分上々」と短い間に韻の連打を繰り出します。それに対しG-HOPEも気分上々を拾い「この24行 言葉のイリュージョンショー」と踏み返す熱い展開。その後も裂固が踏んだ「哲学が欠落」を拾い「切なく結末になる」でさらに踏み返すなどG-HOPEも相当スキルが高い。ただ裂固には一歩届かず3-2で敗退してしまいました。どちらもまだまだ本調子ではなさそうだったので、再戦を期待したいですね。

 

 

2人目のチャレンジャー FRANKEN

2人目のチャレンジャーがFRANKEN。築地で働きながらラップを続けている34歳のベテランラッパー。自分が無知ゆえにこの方存じ上げてなかったのですが、戦極の第7章とかに出てるんですね。海鮮丼を食べながらラップする謎のシーンとか、ダンジョンのこういうしょうもない部分すごい好きです 笑 

そして新モンスターとして現れたのは、鋼鉄の心臓呂布カルマ」。バトルの実力・知名度・風格ともにまさにモンスターである彼を認めない人はいないでしょう。後攻を取られることが当たり前であるモンスターの立場で、どれだけ勝ちを重ねられるのか期待です。

 

【1st STAGE】 vs呂布カルマ

先攻を取ったのはFRANKEN。 輪入道やGASHIMAを思わせるような見た目から放たれるのは、まさかの早口ラップ。しかしTKda黒ぶちや田中光等と比べるとラップの内容が薄いか。早口すぎて聞き取れない部分を「韻さえも疎かで音も取れてないただの早口 それはラップって言わない」としっかりディスる呂布カルマ。「築地と一緒にどっか移転しちまってくれよ」など時事ネタも絡めつつ言葉を吐けるのは流石ですよね(これがラップでニュースレポートの力か…)。FRANKENも相手に対し有効打を決めることができないままモンスターのクリティカルヒットで終了しました。相手が熱くなればなるほど、冷静な呂布カルマの言葉が次々に決まっていくというか、チャレンジャー側は単純に相性が悪そうでした。

やはり呂布カルマはモンスターとしても強い!Rや輪入道のような韻も踏めて対話もできる強いラッパーでないと倒せないのでは…。いや意外と若手ラッパーに負けてしまうかも。残る4人も実力者でしょうし、下手すると前回のモンスターよりもダンジョンが難関になってるような。

 

 

※追記

このバトルの後ネット上でFRANKENさんのキャラクター性がウケ、ちょっとしたブームになりました(遊んでる人8割、ファンになった人2割って感じだけど…)

twitter上でもラップしてたりと、良い人感がものすごいので(上から目線ですが)応援したくなりました。あとふつーに築地行きたい。

 

感想

今回の放送で裂固呂布カルマと2人の新モンスターが発表されました。おそらく次回で2人、次々回で2人という感じで全員発表されるのではないかと思います。前までと同じでチャレンジャーが5人なら、このままクリティカルが続くとモンスター1人出番が無さそうな予感。もしくはモンスターを撃破していく強者チャレンジャーが現れるんでしょうか!?

次回のフリースタイルダンジョンも期待したいと思います(/・ω・)/

 

 

 (最後まで読んでいただけたならぜひ読者登録お願いします。)