SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

「ID」vs「ACE」の因縁(?)対決!【フリースタイルダンジョン#99感想】

 

 

どうも、イジです。

今回もフリースタイルダンジョンの感想を書いていきたいと思います(※あくまでも私の主観で書いてます。ラッパーの敬称略)。

 

 

 

チャレンジャー ID

チャレンジャーとして現れたのは「ID」!23歳の若手ラッパーで、HIPHOPユニット「DAEDRA」の一員として活躍しています。

以前ダンジョンには「TEAM Liquid21」として登場。激戦を繰り広げたもののモンスターの前に敗北してしまいました(CHICOがノリノリだった時ですね)。その際にサイプレス上野「ACE何やってんだよ? あっ違ったID」と、ACEネタでDISをされてしまいます。その後、ACEがチャレンジャーとして登場した際にR指定がACEに対し「おいID IDじゃなかった ACEだった 間違えた」とその流れを踏まえたうえでDISをします。そんなこんなでダンジョンでは因縁(?)がある、IDとACE。モンスターとしてACEが出てきてくれるのかが見物です。

 ちなみにIDは戦極鉄人というイベントでは晋平太を撃破、BBOY PARK2017のバトルにも出場とバトルの実力は若手ながら相当高いです。これはモンスターやばいのでは…。

 

 

【1st STAGE】 vs崇勲

 1stSTAGEで現れたのは崇勲!モンスター側もそう簡単にACEは出さないといったところでしょうか。この二人のバトルがどのように行われるのか、想像がつきません。

インタビューで「目先のバトルに出てる」と発言していたIDに対し、「俺らは目先のバトルに出てないレベル」と格の違いを分からせる一言を放つ崇勲。その後も「俺らみたいなやつがいるから お前ら光れるチャンスがあるってこと」など、あくまでも自分が上であるというスタンスは崩しません。それに対しIDは上がり所は少ないものの、多彩なビートアプローチを見せていきます。ずっと同じようなラップを続ける崇勲に対して、IDが光って見えてしまったのかまさかの一発クリティカルでチャレンジャーの勝利。個人的にはスタンスを崩さなかった崇勲の方が勝っていたような気がしますが…。負けだとしてもクリティカルは可愛そうだなぁと思います。何にせよIDが1勝を掴みました。

 

 【使用ビート】

1ROUND WAVE債務整Remix / BEAT奉行

 

 

【2hd STAGE】 vsACE

 続いて現れたモンスターはACE!遂に因縁(?)の戦いの火ぶたが切られます。ACEとIDは互いにリスペクトしているようで、バトル前から2人ともニッコニコです 笑

いざバトルが始まると、先攻を取ったIDが「どっちがACEか決めようか 本当の意味でのACEをな」と最初からバチバチのスタートをかまします。それに対しACEは「どっちがACEか こんなカスは消すさ」と母音のえうあで攻めていき、最後の「この場所はダンジョン 俺のペースだ」まで1verseまるごと踏みきります。踏んでる文字数は違うものの、UMBでmol53と戦った時のDOTAMAを思い出すような展開でした。次のverseではIDが「引いちまったババ」から「まだ」「ただ」「なら」「コンプラ(f**ker?)」「Rapper」と気持ちよく踏んでいきます。単純な韻ではあるものの、アクセントを付けながら小刻みに踏んでいく点が流石ですね…。どちらが勝つか分からない試合展開でしたが、1本目は2-3でACEが勝利します。

2ROUND目は1ROUND目とは違い、派手ではないビート。このビートにIDもACEも様々な乗り方でアプローチしていきます。先ほどとは打って変わってフロウ重視のバトルで、お互いに決め所が難しい印象です。途中でACEが「音楽ってやつは最高だよな」

と発言をすると、IDもその流れを汲み「沸いたら勝ちだっけ? 俺は必要ないMusicに勝ち負け」と返しピースな姿勢を見せます。ACEはIDの発言に同調しつつも、あくまでバトルであるというスタイルを崩さずラップをし2-3で初勝利を掴みました。互いにリスペクト溢れながらスキルフルなとてもいい勝負でした。ベストバウトの一つだと個人的には思います。IDにはまたチャレンジしてほしいなぁ。

ELIONE戦では大丈夫か?と思ったACEでしたが、SURRY戦を経て今回のID戦で花開いたといったところでしょうか。チャレンジャーをバッタバッタとなぎ倒してほしいですわ。

 

【使用ビート】

1ROUND Liar Liar / Mr.Itagaki a.k.a.Ita-cho,B.D.

2ROUND   HUMBLE. / Kendrick Lamar

 

【ライブ】

 


【サイプレス上野Ver.】フリースタイルダンジョン、MONSTER VISION/Dungeon Monsters

サイプレス上野とロベルト吉野 / PRINCE OF YOKOHAMA2016

                                                   / MONSTER VISION

                                                   / 上サイン

 

 

ちょっとした感想

今回登場したチャレンジャーはID一人だったのですがとても良い回でしたね。

2度の負けを重ね、モンスターとして大丈夫なのか?と思われていたACEがようやく勝利を掴んでくれました。先攻を取るIDの男気に助けられた部分は少しありますが、アンチも納得の勝利なのではないでしょうか。ACEがこれだけ良いバトルをした反面、崇勲はいまいちキレがなかったような…。今recで崇勲と裂固の調子がどうなのかが気になるところですね。

来週のダンジョンも楽しみです。ではまた次回。

 

 〈先週の記事〉

duma0007.hatenablog.com