SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

3代目モンスターの感想【フリースタイルダンジョン】

 

 

お久しぶりです。

 

 今週の放送にてフリースタイルダンジョンの3代目モンスターが発表されました。想像を裏切るようなメンツと予想外の展開に、色々と感じることがあったので書き綴っていこうと思います。

 

3代目モンスター

発表された3代目モンスターがこちら

 

・FORK(2代目から残留)

呂布カルマ(2代目から残留)

・ID(ブラックモンスター&維新軍から)

・JUMBO MAATCH(レゲエから)

・ERONE(審査員から)

・トーナメント優勝者

 

 このメンバーが強いか弱いかといった話は置いておきます。それは今後のダンジョンにて分かっていくことでしょう。

 まずそもそも2代目からの残留枠が必要だったのか疑問に感じます。残留するにしても勝率トップの呂布カルマだけで良かったのでは…中途半端に2位のFORKを残している分、選ばれなかった4人との扱いの差を感じてしまうような気がします。そして選ばれなかった4人はモンスターの座をかけトーナメントを行うのですが、ジブさんもなんて残酷なことをさせるのか。初期の番組の構想では初代モンスター4人でバトルを行い、負けたモンスターは引退、新たなモンスターを入れるという案があったようです。それは初代から猛反発があり実現されませんでしたが、それが似たような形で行われることになるとは…。ダンジョンはチャレンジャーがどこまで行けるか楽しむ物であると同時に、モンスターの成長も楽しみの一つだと思うんですよ。集められた6人が様々なバトルを通してチームワークを手に入れて、万全の状態でチャレンジャーを迎え撃つ。これが初代から繋がるダンジョンの魅力なんですよね。その培った友情のようなものをぶち壊すような展開にならなければいいですが。1人の番組ファンとして心配です。

 残り一枠をかけたトーナメントは4人のモンスターに加え、ブラック・維新からTKda黒ぶちpekoじょう,T-TANGGの4名。ブラックモンスター編を回想してみたのですが…じょうって活躍してましたっけ?じょう選抜するならSAMとか9forで良かったんじゃないのか。維新軍に関してはシングルではTKが、チーム戦ではTANGGが圧倒的だったので妥当な人選だと思うんですけど、NAIKAやふぁんくがいないのも寂しい所ですね。

 

また、レゲエ枠からはJUMBO MAATCHが選抜されました。レゲエ回で実力を示したCHEHONやNG HEADではなく彼が選ばれるのは面白い展開ですね。そんなJUMBO MAATCHとNG HEADがぶつかりあうのがこの動画。DEEJAY CLASHをちゃんと見たのは初めてですが面白いですねこれ。生バンドに合わせてどんどん勢いが上がっていく感じや、自分の持ちネタを場面ごとに上手く使っていく戦い方から、MCバトルとは一味違う魅力を感じます。

 

 

youtu.be

 

ただダンジョンにおいてレゲエの人が毎回バトルをし続けるのはかなり厳しい道ではないでしょうか。ネタを仕込むことが弱点になる可能性もありますし、レゲエのスタイルがモンスターとして受け入れられるのか何とも言えません。正直自分はレゲエは詳しくないのですが、良い人そうだったので頑張ってほしいのが本音です。MCバトルで上位常連の強者をレゲエスタイルで倒す熱い展開を期待してます。

 

 

 そんなこんなで来週からはトーナメントが開始!残り一枠を誰が手に入れるのかこうご期待といったところでしょうか。シーンは新たな風を求めている分、2代目にとっては向かい風の展開だと思うので、無難にTK、pekoあたりが勝ち残りそうですが。あとブラック・維新・トーナメントと普段のダンジョンを久しく見れてないので、ラスボスまでたどり着くか否かヒリヒリする展開を期待しています。

 

 

おまけ  脳内で予想してた3代目モンスター

晋平太、NAIKA、ID、百足、CHEHON、CIMA

全然違いました。余談ですけど百足のアルバムめっちゃ良い。