SHIINBLOG

easy blog

遊戯王開封ブログに転生中…昔はMCバトルの記事を書いてました

セブンスリバースに少し不満を感じてきた…【セブリバ2回目】

 

 

 セブンスリバースに少し不満を感じてきた…

 

ガンホーからリリースされたアプリ「セブンス・リバース」

 

7.gungho.jp

 

前回の記事にて「このゲーム面白い!やばい!」ぐらいのテンションだったのですが…あれから続けてみた結果、不満を感じるようになってきた。

 

 目次

 

スタミナ少なすぎ!

 

まず第一にスタミナ関連

 

このゲームではただただエリアをクリアしていけば良いわけではない。

「村長ランク」を上げるために「試練ダンジョン」

施設建設など様々な用途で必要になる「ジェム」を集めるため「ジェムダンジョン」

武器の強化のため「強化素材ダンジョン」など特殊なダンジョンに挑む必要がある。

(これらのダンジョンにいかないと武器強化も施設建設もなにもかもが厳しい)

 

 

f:id:duma0007:20161125222549p:plain

 

上の画像を見てほしい

今は消費スタミナ1/2期間のため消費スタミナが半分になっているが、通常時はルート1でスタミナ10ルート2でもスタミナ20消費する。

じみーにやっている私のスタミナが今51であるため、通常時はルート2でさえも2回しか挑戦することができない。

村長ランクが上がった時のスタミナオーバーフローも無く、スタミナ上限も低いためスタミナが常にカツカツ。

 

さらに特殊なダンジョンをプレイするためにはスタミナだけでなく「キー」が必要になる。キーは施設からの税収で手に入れることができる。

 正直、スタミナ消費無しでキー消費だけで良くないか?

 

このあたりは

・スタミナ上限orダンジョンの消費スタミナの変更

・「スタミナを回復するアイテム」が税収の施設(24時間で1個とか)

 

などなど何かしらの対処をしてほしいなぁ…と感じた。

 

序盤で止める人が多そう…

 このゲーム、結構やりこみ要素があったりするのだが幾分分かりにくい

少しずつ自分で気づかなければならない部分が多く、初心者の人とかは分からずにつまづいてしまうのではないだろうか

 

f:id:duma0007:20161125222610p:plain

 

例えば便利な要素の一つとして、

収集品がどこで手に入るのかを確認することができる。

やり方は簡単。アイコンをタッチするだけ!

上の画像の場合だと「ウェアウルフの頑丈な皮」が若草の草原 放牧地(外伝1)で手に入ることがすぐわかる。

この収集品どこで手に入るんだ?と悩んでいる人はぜひ使ってみてほしい機能だ。

 

f:id:duma0007:20161125222717p:plain

 

当たり前のことかもしれないが、武器に付いているスキル防具に付いているアビリティレベルは上げることが可能だ。

同じスキルやアビリティを持つ武器・防具を合成することで一定の確率でレベルを上げることができる。

ただ、どの武器・防具がどのスキル・アビリティを持っているのかが分かりにくすぎる。ソート機能がかなり使いづらいのでどうにかしてほしい…

要素要素は面白い部分が多いからきちんと説明したほうが良いのでは('Д')

 

 他にも色々…

・建物が密集しててきらきらを集めづらい。きらきらが背景に同化していてよく見えない

 ・戦闘がもっさりしすぎ。他のゲームにあるようなスピード2倍」欲しい

・村人、フォロー、フォロワーとかのシステムの分かり辛さ

 などなど挙げだしたらキリがない…

 

ここまで悪い部分や分かり辛い部分を書いたものの、

このアプリはまだリリースして日が浅い分これからどうにでもなるし、面白い要素も多い。

悪い部分が少しずつなくなり、面白い要素がどんどん追加されていけばこのアプリは十分化けるのではないだろうか?

11月28日から4週連続で新たな要素を実装・12月中旬にはギルドイベントがあるらしいのでそれまでは期待してやり続けたいと思う!…できる限り…

 

 

↓前回の記事はこちら↓

 

 

duma0007.hatenablog.com