SHIINBLOG

easy blog

スマホアプリ紹介や好きな音楽・テレビ番組などなど不定期に更新中です... 

「しくじり勇者は優柔不断 -勇者ヤスヒコと魔界の冒険-」をプレイ&レビュー!

 

 

「しくじり勇者は優柔不断 -勇者ヤスヒコと魔界の冒険-」をプレイ&レビュー!

 

私の好きなゲームの一つに「中年騎士ヤスヒロ」というゲームがある。

いわゆる放置ゲーと呼ばれるジャンルのゲームであり、スマホで手軽にプレイできる面白いゲームだ。一時期はバグによって阿鼻叫喚地獄のような状態になっていたが、現在は楽しくプレイできている。

 

 (ヤスヒロについて詳しくはこの記事参照↓)

duma0007.hatenablog.com

 

その「中年騎士ヤスヒロ」で有名なPOLARIS-X(ポラリスエックス)の新たなアプリがリリースされたということでさっそくプレイしたいと思う!

それが…

 

 

f:id:duma0007:20170131162142p:plain

 

 

「しくじり勇者は優柔不断 -勇者ヤスヒコと魔界の冒険-」

 

ヤスヒロとも、大人気ドラマの勇者ヨシヒコとも被ってるネーミングだが、これはあえてのことだろう…

(勇者ヤスヒコで検索すると 勇者ヨシヒコでは? って出るのめんどい)

 

ジャンルはというと、ヤスヒロに続き「放置」がメインになっている。

今作はそれに加えキャラクター・武器の強化や、タップ要素などが追加されやりこみ性の高いゲームとなっている。

 

 

f:id:duma0007:20170131162211p:plain

 

 

メインとなるキャラクターはこの4人。

主人公であるヤスヒコがなんやかんやで借金を背負ってしまい、その返済のためにモンスターを倒していく…というのがおおまかなストーリーである。

プレイしていくにつれキャラクター4人の痛快な会話が見れるのも面白い部分だ。

 

f:id:duma0007:20170131162232p:plain

 

 

このゲームのメインとなる戦闘だが、バトルはほぼすべて自動で行われる。

上の画像のようにキャラクターたちが自動で敵と戦闘してくれる。

我々プレイヤー側は、スキルボタンをタップすることで強力なスキルを発動することが可能だ!敵1体に大ダメージを与えるスキルから、味方全体を回復するスキルまで多様なスキルを使うことができる。

モンスターを倒してお金を稼いだら、それを使い勇者強化・武器の強化を行うことができる。強化を行いボスモンスターをバッタバッタとなぎ倒そう‼

 

そして放置ゲームには当たり前の要素である「転生」ももちろん存在する。

転生は勇者のレベルやステージ数をすべて1にすることで行うことができ、「キューブ」というアイテムを入手できる。

キューブを使うことで「魔道具」を入手することができ、「ボスの体力ダウン」など強力な効果を永続的に発動することが可能。ステージを進むのがつらくなってきたら転生してしまおう。

 

 

「仲間」という要素も存在するんだけど…

 

f:id:duma0007:20170131162835p:plain

(↑どこかで見たことある中年騎士がいるんですが… )

 

 

ここまではゲームの基本システムの紹介を行ってきた。ここからはこのゲームに不満を感じた点をちょっとだけ紹介するぞい

 

☆不満を感じた点☆

・やりこみ要素が多い反面、ゲームシステムがごちゃごちゃしていてわかり辛い。

 個人的に武器の製作は良いとして、熟練度システムはいらないのでは…?と感じた。

 

・「中年騎士ヤスヒロ」でも言われていたことだが、オフライン時にステージを進めてくれない。常に電源を付けた状態で放置しなければならない。

 

・リリースされたばかりというのもあって、ゲームバランスが悪い。

 放置していてもそこまでお金が稼げず、敵とのバトルで毎回苦戦する。

 

 

 と不満を少しだけ挙げさせてもらったが、リリースされたばかりのゲームなので仕方ない部分も大いにある。

アップデート次第でどんどん面白くなるはずなので、今後も勇者ヤスヒコに期待していきたい。興味を持った人はプレイしてみてね(*‘∀‘)

 

〈↓勇者ヤスヒコ以外にスマホでできるこんな放置ゲーも!↓〉

duma0007.hatenablog.com

 

 

 

モンスト3か月で運極9体目! 次はクイバタ欲しい&ガチャ爆死【モンスト11回目】

 

 

モンスト3か月で運極10体突破! 次はクイバタ欲しい&ガチャ爆死

 

 

どうも、イジです。

前回モンストの記事書いてから1か月以上経過してて吐きそうだけど書くしかない…

 

モンストを初めてはや3か月(もうすぐ4か月)

オルタナティブドラゴンダークドラゴンぬらりひょん という感じに運極モンスターを作ってきた初心者の私だが、実はもう運極が9体になった 笑

 

 

f:id:duma0007:20170130155823p:plain

 

ちなみに今運極のモンスターはこんな感じ↑

 

運極を作成した順番を書いてみると

 

オルタナティブダークドラゴンぬらりひょんゴーストテュポーン

紀伊エール・ソレイユバハムートX羅刹徳川慶喜(作成中)

 

 こんな順番で作ってたらしい。自分でもよく分からん順番だな…

 

 

 

そのなかでもオススメのモンスターは…⁉

 

f:id:duma0007:20170130155905p:plain

 

 

とりあえず9体の運極を所持しているわけだけども、

この中で一番使ってるのがダントツで「ゴースト(進化)」!

(進化も神化も両方強い!自分はなんとなく進化で使用中)

 

ゴーストはオルタナティブドラゴンのほぼ上位互換としてかなり使えます。

SSと友情コンボが微妙なものの、貫通タイプ・高いステータス・アンチ重力バリアと色んなクエストで活躍できる便利なモンスター。

ゴーストの上位互換として光源氏がいるが、こいつを運極にするのはかなり大変なため、初心者の人にはゴーストマジでおすすめ ('ω')ノ

 

 使える・強い運極だけを作るんだったら

クイバタ・かまいたち・ギガマンティスあたりを作ればいいんだけど、つい手軽さを求めて簡単なモンスターを運極にしちゃうんだよなぁ…

 

バハムート・エールソレイユ・慶喜あたりはマジでクソほど簡単だからね。

手軽に運極いっぱい作りたい!って人にはこいつらがオススメ

バハムートもエールソレイユもそのままだと微妙だけど、「Xの覚醒」で手に入る「バハムートX」「エールソレイユX」にすればかなり強い。

 

1か月ぶりに記事書いたけど、自分は元気にモンストやってます。パズドラ?何それ美味しいの?

今月はもっと更新しないと…ブログとしてやばい…笑

 

 

 

☆おまけのガチャ☆

 

今日モンストを開いたら「超・獣神祭」やってるじゃん!

石30個ぐらいしかないから単発で引いたる!某Youtuberの人だって単発の方が限定出るって言ってたしな!

 

f:id:duma0007:20170130155921p:plain

 

 …爆死

 (なんとなくプレイしたら大黒天が取れた…スクショしとくべきだった…)

 

↓前回の記事はこちら↓

 

もう1か月前の記事だけど…オラ玉で25連ガチャ引いてます

duma0007.hatenablog.com

 

 

 

あの…セブンスリバースのサントラが当たりました…【セブリバ】

 

 

あの…セブンスリバースのサントラが当たりました…

 

皆さん「セブンスリバース」というアプリをご存じだろうか?

 

7.gungho.jp

 

ガンホーとかいうパズドラの一発屋ビックなネームを使い、事前登録者が70万人を超え、世の中のキッズたちに大注目されたアプリだ。私もその一人だ。

 

このアプリがリリースされ、意気揚々とやり始めたとき私はセブリバハイになり記事をいくつか書いて公開した。非常に楽しかった。

 

duma0007.hatenablog.com

 

だがもう実に1か月以上セブンスリバースについての記事は書いていない。

 

Q:それは一体なぜ?

 

A:ゴミクズクソゲーだったから 

(今は度重なるアプデにより面白くなったらしいクソゲーは過去の話…多分。)

 

 

・なんかもうここで説明するのも嫌になるくらいゲームバランスがボロボロ

・課金させたいという開発者の気持ちがゲームからにじみ出てる

 

(※セブリバの名誉のためにもう1度言うけど今は面白いらしいよ)

 

 

などの理由により私はセブリバをやるのを止めた…

そんな私にセブリバのこんなものが届いてしまったのだ。

 

 

f:id:duma0007:20170106193736j:plain

 

セブンスリバース ミニサウンドトラック

SEVENTH REBIRTH ~Mini Soundtrack~

 

 

非売品サントラ当たってたの忘れてた!!!!!

 

以前、twitterか何かでセブリバのサントラ(非売品)が当たるというキャンペーンがあって、それに申し込んだらまさかの当選したのだった。

そんなことをすっかり忘れ、12月、正月と楽しく過ごしていたらポストにサントラ入ってたよ。何だこの言葉で表せない気持ちは。

 

まぁせっかく当たったんで曲を聞いてみると…曲めっちゃ良いじゃん 笑

(私はスマホアプリはBGMを聴かない人なので、セブリバのBGMを1回も聞いたことがありませんでした。)

 

というのも、光田康典(みつだ やすのり)さんという

クロノ・トリガーイナズマイレブンなど様々な有名作品と関わっている人がセブリバのBGMを作っているのだ。

 BGMだけ豪華

セブリバにはとっくに飽きてしまった私だが、良いものを手に入れたぜ。

 

 大事なことだから何度も言っておくと、

セブリバは今はそれなりに面白いらしいし、BGMは素晴らしい!

そんなセブンスリバース皆さまもプレイしてみてはどうだろうか?

 

 

 

 

映画館でオラ玉ゲット!モンストガチャ25連した!!!

 

 

 映画館でオラ玉ゲット!モンストガチャ25連した!!!

 

2016年12月10日、モンスターストライク THE MOVIE」が公開された―

 

anime-movie.monster-strike.com

 

それに伴いアプリの方でも映画と連動した企画が開始されたのだ…

 

 

f:id:duma0007:20161214135609p:plain

 

それが「映画公開記念ガチャ」である。

新モンスターとして、オラゴンが進化した姿?であるオルタナティブドラゴン、地味にかわいい女の子エポカの2体が登場。

(エポカは星5、いわゆる外れ枠。オルタナティブは…うん…)

他にもガチャからはアーサーナポレオンなど、アニメで活躍しているモンスターが星6の状態で排出される。

獣神玉や獣神竜を使う必要なく、即戦力として使うことができるのだ!

 

「こんな良いガチャがあっていいのか…」

 

そう思った私は…なけなしのオーブ50個を使い10連ガチャを引いてしまった…

 

 

f:id:duma0007:20161214135638p:plain

 

 

大爆死(笑)

 

エポカは星5モンスターではあるが進化も神化もしない。いわゆる外れ枠なのだ。

だが星5の中では十分強い。MSとAW、友情にプラズマとスペックだけなら申し分ない。取っておいて損は無いだろう。

 

しかし私が欲しいのは星6モンスター!でももうオーブがない…

 

ということで映画館に行ってオラ玉を入手してきた(=゚ω゚)ノ

 

モンスト映画を上映している映画館に行って位置情報の取得を行うとオラ玉を入手することができ、1個につき1回ガチャを引くことができるのだ。

先週の土日は1日につき10個、つまり映画館に行くだけで10連ガチャを引くことができたのだ!

それに加えて映画館周辺ではエリアクエストとして「ゲノム」が配信されており、これをクリアすることでさらにオラ玉が5個手に入る!

私は1日だけ映画館へ+ゲノム撃破によってオラ玉を15個手に入れた!

 

ということで15連ガチャを行った結果…

 

f:id:duma0007:20161214135625p:plain

 

「アーサーMV」天草四郎MV」をGET!これは熱すぎる!!!

ちなみに↑の画像、15連したわりにはNEWマークが付いているモンスターが6体しかいないですが…他9体はエポカだった 笑

証拠としてラック70のエポカ(10連で5体+15連で9体)↓↓

 

f:id:duma0007:20161214135754p:plain

 

 

結果として25連ガチャを引いて星6が2体、エポカが14体(多分)という結果に

(わがままを言うなら天草より竜馬の方が欲しかったけど、それは言わないでおこう)

 

ちなみに今でも映画館にいくことでオラ玉を1日1個入手することが可能だ!

特に無課金でオーブが少ない人はぜひとも映画館に足を運ぼう!あとついでにモンスト映画も見よう。私は見てない。

 

 

☆モンスト映画土日動員数1位だったらしい。パズドラとは…?

『モンスト』が初登場1位!『君の名は。』は『ハリポタ』超えで歴代4位!【映画週末興行成績】 (シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

 

 

 ↓前回の記事はこちら↓

 

duma0007.hatenablog.com

 

12/12 クイズ☆スター名鑑 2時間SP 感想

 

 

12/12 クイズ☆スター名鑑 2時間SP 感想

 

どうも、イジです。

12月12日のクイズ☆スター名鑑の感想を書いていきたいと思います。

 

www.tbs.co.jp

 

 

「ギリギリ有名人が逃走中」

 

タレント名鑑時代に行われていた人気企画がついに復活!

フジテレビの大人気番組「逃走中」のパクリ…というかオマージュ企画

淳率いる回答者がハンターとなり、テレビではほとんど見ないギリギリ有名人を捕まえていきます。

 

やっぱりこの企画は面白い!

あゆと付き合ってたダンサー内山麿我、椿船鮒子、バンビーノの馬の人などなど…流石の人選ですよね。痩せスギちゃんやセカオワのピエロがいたりとしょうもない部分も良かった。

ギリギリ有名人は90年代に活躍したような人ばかりなので、今の学生はほぼ100%分からない人ばかりだと思います。それでも面白い。

私が知ってたのは今井メロくらいかなぁ…セクシー系の仕事をやってる事がネットで話題になってたからね。

 

あと、それなりにお笑いが好きな私ですが、Hi-Hiというコンビのことはすっかり忘れていた…ハマカーンかと思った(._.)

(Hi-HiはTHE・MANZAIで少し有名になったコンビです。パスタ巻いてる?)

 

 

「クイズ☆アナタの記憶」

 

回答者の「記憶」「人生」からクイズが出題されるコーナー。

 

実は2014年に全く同じタイトルで単発番組として放送されました。

プロデューサーの藤井さんつながりでこのコーナーをスター名鑑の一部として復活させたということでしょうか?

藤井さんの単発番組では有吉弘行のドッ喜利王」が一番好きなので、この番組でコーナーとして復活させてくれないかなぁ…?タキシードねこ

 

一人目の回答者はバイきんぐ小峠

 「オレオレ」の声を聞いて父親を当てる「逆オレオレクイズ」などぶっ飛んだ問題が多かったですね。あと小峠って学生の時かなりイキってたんですね 笑

 

2人目の回答者はオードリーの二人。ちなみに春日は2年前に回答者として出場しぼろぼろの結果を出していましたw

 小峠よりもオードリーの方が面白かったような。

1問目には2年前と同じ父方の祖母の名前を当てるクイズが。マスパンが問題を読みながら大爆笑してるのがかわいかった(小並感)

また、若林が女性をナンパし、湘南乃風をモジった暑苦しいグループラインを作っていたことが発覚…斜に構えた芸風が鼻につくぜ…

 

下世話な問題というよりも、学生のころを思い出してなつかしさを感じるような問題ばかりだったので、大爆笑してしまう場面は無かったかな。

 

そして小峠、オードリーともに最終的に獣神サンダーライガーのビンタとロメロスペシャルを食らってました。恒例です。

 

今回のスター名鑑は無難に面白かったです。

ただ2時間スペシャルならもう少し下世話な要素を入れても良かったのでは…?

視聴率も相変わらず良くないみたいだけど…3か月打ち切りとかはいやだなぁ…

 

今年も「クイズ☆正解は1年後」が放送されるらしい。楽しみに待ちましょう。

(矢口とかは出なくていいからね…)

 

 

↓前回の記事はこちら↓

 

duma0007.hatenablog.com